SSブログ

松原千明→岡部まり→松尾依里佳!歴代探偵ナイトスクープ秘書

nighthisyo.jpg

視聴者参加型バラエティ番組

探偵!ナイトスクープ

歴代秘書を話題とともにご紹介!

tantei.jpg


長寿番組であり人気番組のひとつでもある、『探偵!ナイトスクープ』は、1988年(昭和63年)に関西のローカル番組で放送が開始されました。


2013年現在、もう25年も続いている番組なんですね。


楽しいし、面白いし、個人的に大好きな番組のひとつでもあります。


探偵ナイトスクープといえば、楽しい探偵さん!間寛平さん、桂小枝さんなどの印象も強いですが、『局長と秘書』の雰囲気も、番組をしっかりとまとめる大きな役割となっていますよね。


歴代の局長は、「上岡龍太郎」→「西田敏行」という流れで現在に至っています。

初代局長の上岡龍太郎さんは、2000年3月いっぱいで芸能界を引退。


その後を引き継ぐ2代目局長の選抜には、

  • 上岡龍太郎さん以上の大物であること
  • 探偵局員よりも年上であること
  • 「探偵!ナイトスクープ」のファンであること
  • 阪神タイガースのファンであることが望ましい



など、難しい条件があったため、なかなか次の局長の座が誰になるのか決まりませんでした。


そんな中「局長代行」を務めた西田敏行さんに対して、視聴者の多くが局長を希望したことと、ナイトスクープの大ファンであるということで、西田敏行さんに白羽の矢が立ち、見事2代目局長の座に座ってもらえることになりました。


では、今回のメインである秘書の紹介です。

探偵ナイトスクープの秘書のお仕事といえば、視聴者からの調査依頼内容の手紙を読み上げる係になります。


嘉門達夫さんなどの探偵が手紙を読んでいたこともありましたが、『秘書』の登場により秘書の仕事となりました。



初代秘書:松原千明(勤務:1988年3月5日~1989年5月6日)



matsubara.jpg

・1958年2月18日生まれ 本名:松田あすか

約1年の間、秘書としてナイトスクープに勤務。
石田純一さんとの結婚で『寿退職』となりました。


松原千明さんといえば、1980年のカネボウ化粧品のキャンペーンガール『カネボウレディ80』に選ばれてブレイクしましたよね!

テレビドラマ、「結婚の四季」や「江戸の朝焼け」「家族天気図」をはじめ、「土曜ワイド劇場」「暴れん坊将軍」「火曜サスペンス劇場」「いつか好きだといって」などに多数出演。


「きれいになるテレビ」「THE・サンデー」「情報ライブ ミヤネ屋」などのTV番組への出演は記憶に新しいです。


石田純一さんとの結婚生活は、石田さんの浮気などが原因でうまく行かず、娘のすみれさんとハワイへ移住し1999年に離婚。

離婚後、芸能活動を一時的に再会しましたが、娘さんの英語の家庭教師だったハワイ在住の白人男性と再婚、そして妊娠をきっかけに芸能活動を休止。

2000年に息子を出産し、2児の母となりました。


うまくいくと思われた2度めの結婚ですが、旦那の白人男性が、経済面で松原さんを頼りはじめたことや、性格の不一致を理由に2009年に再び離婚。

娘のすみれさんは、2006年にモデルとして芸能活動を開始している。



二代目秘書:岡部まり(勤務:1989年7月1日~2010年4月9日)



okabe.jpg

・1960年1月22日生まれ 本名:酒井 芳枝

探偵ナイトスクープに21年勤務。
ナイトスクープの『顔』として活躍していました。

とても長い秘書活動、本当にご苦労様でした。

現在は、ニューストゥナイトいいおとな「まりカフェ」をラジオにて発信中。


岡部さんといえば、多彩な芸能活動が印象にありますね。


テレビ、ラジオ、インタビュー、司会、コーディネーター、イベントのパーソナリティー。

講演、女優業、執筆業などの活動は、お見事としか言いようがありません。


更に2010年には、第22回参議院議員通常選挙大阪府選挙区に民主党から立候補しています。

集まった票は、61万7932票!

本当に凄いです。


結果としては落選してしまいましたが、指示の高さと信頼感の高さを感じさせてくれました。


出番組では、ドラマ「オイシーのが好き」や「なっとくデータマップ」「ザッツ!好奇心」「岡部まりの”わからんまち”」などがあります。


その他ラジオや映画、舞台にも出演。

「忠臣蔵」などが印象に残っています。

素敵な頑張る女性の代表的存在でもありますので、その後の活動も頑張って欲しいです。



三代目秘書:松尾依里佳(勤務:2010年9月3日~現在)



matsuo.jpg

・1984年1月14日生まれ 本名:松尾依里佳


そして現秘書として、三代目の松尾依里佳(まつおえりか)さんがナイトスクープに勤務中!

松尾さんと言えば、ヴァイオリンで有名ですね。


4歳の頃に母にすすめられて、ヴァイオリンを始めたそうです。

その他にも、水泳、ピアノ、英会話、公文式などの習い事をしていたそうですが、唯一飽きずに継続できたのがヴァイオリンだったと本人談。


なんと高校在学中はバンドを組み、ヴォーカリストとして活躍していたというから驚きですね。

松尾依里佳さんは、ドラマ「のだめカンタービレ」にも出演していましね。

のだめオーケストラの一員でした。


朝日放送の「キャスト」のテーマ音楽『Unlimited View』のヴァイオリン演奏も担当するなど活躍をみせています。

タレント活動としては、『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』で準レギュラー回答者として参加し、芸能界漢字王決定戦でベスト4入りするなど、知的な面も魅せてくれています。


その他出演番組は、「踊る踊る!さんま御殿」「クイズ$ミリオネア」「クイズ!ヘキサゴンⅡ」「クイズ雑学王」などが有名でしょうか。


ヴァイオリニストとしても活躍する松尾さんの、今後の探偵!ナイトスクープでの活躍に期待が高まりますね。


以上、歴代探偵ナイトスクープの秘書の紹介でした。

みなさま素敵な女性の方ですので、今後の活動も頑張って欲しいです!

スポンサードリンク

 

共通テーマ:テレビ | nice!(2) | 編集

nice! 2

Copyright © WEB NEWS TODAY All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。